荒波をくぐりぬけて

今日も波打ち際には貝砂(波に砕かれ削られた貝のかけら)たちが姿を現していました。

この姿になるまで、一体どれだけ波に打たれたんだろう。やっと姿を現したかと思ったら、

明日の今ごろは海の中に戻っていく。。。

 

人生は一期一会といいますが、一期一貝。毎夕の日課となりつつあるこの時間。

ひとり海と対峙する時間がこころを澄ませ洗ってくれるようで、お気に入りのひとときとなっています。

花が咲くまでの時間に想いを馳せるように、海の底から貝が這い上がってくるまでの気の遠くなるような時間に比べれば、自分はまだまだ。まだまだこれから。そう思います。だけど時間は限られている。

さて、どう生きる?どう生きたい?海辺の貝との対話。人生を振り返りたい時、人生を澄ませたいとき。物言わぬ貝センセイとのひととき。おすすめです。