貝はさびない

奥行き18m、幅9mの鉄骨(山形鋼:Lアングル)ビニ-ルハウスを作っています。

数日前、鉄骨を並べ一晩そのまま置きました。翌日見ると、さびはじめていました。。

さび(酸化)止めを塗る前とはいえ、たった一晩で。。貝は、すごいな。。と感じました。

 

~学んだこと~ 

鉄製品は、鉄鉱石を原料とした(不安定な状態の)人工物。

さびは、本来の(安定した)元の姿に戻ろうとする自然な姿。

※なぜ鉄はさびるのか。鉄。で検索。人類史も学べました。

 

~なぜ、貝はさびないのか~

貝は、海を原料とした安定した自然物。安定しているから、さびる必要も理由もない。

さびなくていい生き方。ありのままが楽な生き方。ありのままが強い生き方。自然や

貝から共に学べるよう、共に感じていけるよう、次代に渡していけるよう、

やすみやすみ、楽しくカタチにしていきいますね。